年末に100均版ナノブロックにハマる

ナノブロックの存在は知っていたんですけど、少々お高い。
しかも、プラモデル感覚なのか?
何かを作るためのパーツをセットにしたパッケージ売りなので、
欲しいパーツを集めるのが難しい。
もちろん、作りたいものが決まっているなら、組立図も入っているので、
そういう志向の人には向いているし、品質も値段なりに良いのだろうと思います。

が、私が子供の頃に馴染んでいたのは、いわゆる基本セット。
パーツありきで、作るのは全てがオリジナル。
限られた種類のパーツで、組立図も無かった時代でしたから、
それが当たり前だったんですけど。

なので、ナノブロックには手を出さなかったんですが、
12月某日、ダイソーでプチブロックを発見!
とりあえず、お試し買いをした後、
ネット検索で、セリアにはマイクロブロックが有る事を知りました。

もちろん、プチブロックとマイクロブロックに互換性はありません。
マイクロブロックの方がパーツの大きさが小さいです。
こちらも、ナノブロック方式のパッケージ売りなのですが、
値段が強みで、ナノブロックに比べると、まとめ買いが可能です。
パーツの種類や品質はナノブロックの方が圧倒的ですけど、
パーツの数を揃えたいなら、100均の勝ち(笑)。

ちなみに、セリア商品は「株式会社ポニー」が輸入販売元なので、
今の所、楽天市場でもネット通販できるようです。
送料の分、割高ですが、まとめ買いをすればナノブロックよりお得に買えます。
ネット検索すれば、オリジナルの図面も見つかるので、
個人的には、今年最後のヒット商品となりました。







【ワンコインセレクション】マイクロブロック はたらくくるまA ポニー【RCP】
ホーム&キッチン プラス
商品の特長 〇ワンコインで楽しめる「マイクロブロック」シリーズです。〇動物、乗り物など様々な商品から


楽天市場

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック