アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「桜」のブログ記事

みんなの「桜」ブログ

タイトル 日 時
今年もまた発芽の季節になりました。
今年もまた発芽の季節になりました。 園芸種は見た目は良いのですが、実生の桜は、何がどうなるのか? 育てている本人にすら予想がつかないので、ハマると抜けだせません(笑)。 しかも、鉢植え育ちで花まで咲かせてしまうとねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 01:27
ニワザクラ(庭桜)を注文してしまいました。
桜と違って、開花までの年数が短いので、運が良ければ今春から花が咲くでしょう。 八重咲きなので、実が付くのか付かないのか?は定かでは無いのですが、 我が家には、ニワウメ(庭梅)があるので、何らかの変化があるかも知れません。 → 実生を育てたら変種が出来るかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 22:56
実生の桜は咲いたけど。。。
実生の桜は咲いたけど。。。 毎年、桜の種を撒いています。 で、最近は、花も咲くようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/16 20:43
実生の梅の木、花が咲きました。
実生の梅の木、花が咲きました。 実生の梅の木、花が咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/15 11:47
アメリカンチェリーは開花するのか?
アメリカンチェリーは開花するのか? 去年、ホームセンターで購入したアメリカンチェリーの苗木。 今年の開花は無理かな〜と思っていたところ、どうやら数輪咲きそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/15 11:27
桜の事情!?
近所のソメイヨシノも、良く陽の当たる場所から、徐々に咲き始めているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 21:43
アメリカンチェリーの苗木。
アメリカンチェリーの苗木。 買ってしまいました(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 18:00
春っぽい。
春っぽい。 花粉症は発症済みなので、私自身は、既に春なのですが、、、(涙目) 我が家の桜も、気が付かないうちに、春めいてまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 17:38
桜のタネまき。
桜のタネまき。 相変わらず、桜の実生を育てています。 ここ何年かは、実生で育てた桜も咲き始め、実が付き、種が取れるので、 これからは、好みの桜を選抜し、品種改良する方向で? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 00:47
実生の桜は花が咲く!
実生の桜は花が咲く! 毎年、この時期になると「桜の実生」に関する検索/閲覧が多いので、まとめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 21:01
今年3番〜6番まとめて実生の桜
今年3番〜6番まとめて実生の桜 急に暖かくなり、実生桜が新たに4本一斉に咲きました。 微妙に違いがあるんですけど、写真では見分けは難しいです。 虫も飛び始めたので、運が良ければ、実がつくかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 18:47
今年2番咲きの実生の桜
今年2番咲きの実生の桜 こちらは、去年から咲き始めた実生桜です。 今のところ、2年続けて咲いたのは、この1本のみ。 ただし、この実生苗には、去年は実がつかなかったんですよねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 19:06
今年1番咲きの実生の桜
今年1番咲きの実生の桜 画像を掲載できるようになったので、早速1枚。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/19 15:03
実生の桜、咲きました。
ネットサーフィンしていたら、宇宙桜が発芽5年?で花が咲いたという記事が。 それによると、普通は花が咲くのは10年くらいだそうで、 なぜ、早く咲いたかは不明なんだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/18 23:15
今年の桜は謎が多いです。
去年、ようやく実生の桜の花が咲きました。 今のところ、その気配はありませんが、 苗木で購入した、しだれ桜の方は、そろそろ咲きそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/11 23:24
実生の桜、ついに咲くのか!?
実生の桜、ついに咲くのか!? 2本とも、2008年採種 → 越冬 → 2009年種蒔き&発芽の桜です。 親の品種も不明かつ交雑なので、今現在、名無しの桜です。 ちなみに、他の実生は、今年は咲きそうにありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/28 23:29
ホームセンターでお花見(汗)。
ホームセンターでお花見(汗)。 桜の開花予想は、まだ先なんですけど、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 21:51
春は近いのか?
春は近いのか? 園芸書によれば、3月は、桜の花の季節なのですが、 我が家の桜は、園芸書から1ヶ月遅れます。 単に、地理的な理由なんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/28 23:38
久しぶりの「物々交換」
たま〜に、桜のタネとか実生苗木に、問い合わせがあるんですよねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 21:29
桜のタネ蒔き
桜のタネ蒔き 例年に無く、遅くなってしまいました。 寒さ&積雪&種蒔き用土不足が原因です。 3つ目は、単に私の不注意なんですけど(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 21:05
桜ライン311実行委員会
もうすぐ1年ですかぁ。→ 3.11 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 23:45
それでも花粉は飛んでくる。
もう3月ですからねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 22:54
桜はまだかいな?
例年なら、桜のタネを土から掘り出して、種まきの準備を始める頃なんだけど、 雪は降るし、寒くて土が凍ったままだし、どうしましょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 21:13
「イラガの幼虫」に要注意!
今年は、アメリカシロヒトリの幼虫、小型の蓑虫らしき幼虫、 そして、イラガの幼虫が大量発生し、散々な状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/28 22:15
庭梅の種あります。
庭梅の種あります。 物々交換サイト「WaWaWa」→ http://www.wawawa.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 16:39
斑入りの桜!?
斑入りの桜!? 実生の桜(発芽2年目)です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/21 18:01
庭梅の増やし方
庭梅の増やし方 庭梅を育てていると、脇からこんな感じの↓新芽が生えてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/21 17:54
何かと交換してしてください。
物々交換サイト「WaWaWa」に、以下の3点出品しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/09 23:53
「WaWaWa」に出品しました。
物々交換サイト「WaWaWa」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/06 14:29
「WaWaWa」検討中。
閉鎖される前は、某Yahoo!の「なんでも交換」に参加していたんですけど、 「モノチェン」も閉鎖に追い込まれちゃったし、 最近は、近所のリサイクルショップに流れてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 15:04
庭梅の実が熟しません。
庭梅の実が熟しません。 そろそろ、赤く色付いても良さそうなものですが、 枝ばかり伸びています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 15:02
桜の採種(今年2回目)
前回の分と合わせ「こんなもんかなぁ〜」くらい採れました。 が、まだまだ、実が熟していない木が、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 22:16
桜の採種。。。
桜の採種。。。 地震の影響か?気候変動か?まさかの放射線? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 01:19
発根するのか?(桜)
発根するのか?(桜) 桜の剪定には時期はずれなんですが、あまりに繁り過ぎたので、整枝して水差し。。。 写真の枝は、確か、実生の枝垂れ桜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/09 00:52
実生の桜、開花まで何年?
実生の桜、開花まで何年? ホームセンターで購入した、桜の接ぎ木の苗木は、翌年には咲きました。 さて、実生で育てた桜は、何年で花が咲くのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 00:38
WaWaWa (わわわ)
WaWaWa (わわわ) 物々交換サイトです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/19 00:02
旭日山(桜)咲きません。
旭日山(桜)咲きません。 枯れているわけでは無いのですが、例年に無く、成長が遅いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 00:18
枯れた桜の木の根から新芽が!?
枯れた桜の木の根から新芽が!? 去年、植替えに失敗して枯らせてしまった、しだれ桜。 連休前まで粘ったんですけど、ついに幹を切り、根っこを鉢植えから掘り出し、 日陰に放置しておいたところ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 00:15
桜の実生(栽培品種編)
桜の実生(栽培品種編) 去年、旭日山(桜)と、しだれ桜に実が付いたので、 試しに、その種を蒔いてみたのですが、、、 なんとまぁ、芽が出ちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/10 00:12
関山(桜)咲きました。
関山(桜)咲きました。 我が家の花見は、まだまだ続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 00:09
庭梅の実生。
庭梅の実生。 庭梅の種って結構強いんですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 00:08
庭梅、やっと満開です。
庭梅、やっと満開です。 連休が明けて、庭梅もようやく満開になりました。 ただ、地植えに比べ、鉢植え苗は、何故か赤みが薄いです。 今までは、こんなことは無かったんですけどねぇ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/09 23:59
桜の挿し木2年目。
桜の挿し木2年目。 旭日山(桜)の台木から伸びた徒長枝を挿し木にしたものです。 今年2年目で、どうやら生き延びたかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 16:20
関山(桜)咲きそうで咲きません。
関山(桜)咲きそうで咲きません。 元々、1メートル程の苗木を1/3に切り詰めた為、 中々、花芽が付いてくれなかったのですが、ようやく咲きそうな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 16:10
庭梅咲きました。
庭梅咲きました。 ようやく、咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 16:06
菊しだれ(桜)咲きました。
菊しだれ(桜)咲きました。 去年は、カイガラムシで散々だった、菊しだれ。 今年は、歯ブラシと薬剤散布で、なんとか復調しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 16:01
八重紅しだれ(桜)咲きました。
八重紅しだれ(桜)咲きました。 我が家の桜は、どれも「鉢植え育ち」なので、管理が結構たいへんなんです。 去年は、植替えに失敗して、仙台しだれ(桜)を枯らしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 15:58
桜は咲いたが、、、
桜は咲いたが、、、 開花宣言の直ぐ後から、天候が不安定で、花見の穴場もこんな感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 23:44
桜の開花宣言
一昨日は、まだ咲いて無かったんですけど、 私のところも「開花宣言(桜)」だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 21:42
桜の苗木は大丈夫?
今回の震災による流通網のダメージが大きく、 桜の苗木のような、不要不急な品物は、どうやら後回しの様子。 先週、別の買い物で、近所のホームセンターを一回りしたんですけど、 どこも、生活必需品の仕入れ販売で手一杯のようでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/31 23:50
庭梅の実生
今年は、桜の実生をお休みして、 去年から始めた、庭梅をメインに、実生に挑戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 17:16
サクラ(桜)の本
NHK趣味の園芸「サクラ」が新しくなったようです。 著者も変わって、より初心者&家庭向けの内容になった感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/18 19:37
今年の桜は?
ホームセンターで購入した桜の苗は、早ければ翌年に花が咲きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/17 20:30
桜の管理は難しいのだ!
単に私の勉強不足なのでしょうけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/07 21:33
桜の実
しだれ桜(市販苗)の実です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 22:14
私の桜が世間(近所)を騒がせているらしい。
最近、庭先で桜の手入れをしていると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/10 22:46
庭桜の挿し木(2010春夏)
挿し木の時期では無かったんですけど、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 23:04
桜の天然実生
某公園で見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 21:40
梅か?桜か?
梅の花って、桜より早いと思っていたので、 花を撮った時には、桜だと思っていたんですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 21:38
ソメイヨシノの実?
私の記憶が正しければ、 この木は、ソメイヨシノだったと思うのですが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 21:33
庭梅の実生苗3本
庭梅は桜と違って、木が1本しか無くても実が成ります。 しかも、鉢植え栽培の小木でも、花が多いので実の付きも良いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/15 23:44
桜の種を入手する簡単な方法。
南の方では、もしかしたら、既に実が熟しているかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/14 19:29
旭山(桜)咲きました。
今年も無事に咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 17:40
菊枝垂れ(桜)咲きました。
こちらも、ホームセンターで購入した苗木、2年目です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/08 17:38
八重紅枝垂れ(桜)咲きました。
ホームセンターで、春に700円くらいで売っている苗木、2年目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 17:37
地元の名所(桜)
近所には、全国区の桜の名所もあるんですが、 お祭り期間中は、渋滞&人込みを避け、地元の隠れた名所を散策します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/02 20:32
ソメイヨシノと、ソメイヨシノっぽい桜。
日本の桜と言えば、染井吉野(ソメイヨシノ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/02 20:15
桜の挿し木
桜にも、挿し木に強い品種と弱い品種があるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/01 21:33
しだれ桜の開花宣言。
あくまで、我が家の話です(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/01 21:09
桜の実生苗。
種まき(2008)から3年目。 発芽(2009)から2年目の、桜の実生苗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/01 21:00
庭梅の増やし方?
写真右上が親木、その下の赤い4本が新芽です。 ちなみに、親木は、挿し木苗です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/01 20:51
桜の実生(イレギュラー?)
桜の実生苗は、よく観察すると、それぞれに違いが見つかりますが、 普通は、陽にあたると、ちゃんと緑色になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/26 17:09
庭梅の実生
水耕栽培したものは、屋外に出した途端、壊滅状態です。 なにせ、もやし育ちですからねぇ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 17:07
桃は咲いたが、、、
桜前線停滞中です。 予想サイトの開花予定日が毎日変わるのは何故?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/21 20:53
アメリカンチェリーの実生
輸入物ですから、収穫→輸送→保存状態、等など、 無理だと思ったんですけどねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/20 17:44
実生桜の森(笑)
発芽率は、天候よりも、種の管理方法に依存するようです。 もちろん、種にも個性(個体差)があるので、 忘れた頃に発芽するものとか、様々ですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/20 17:38
我が家の標準木(桜前線)
我が家では、しだれ桜が最初に開花します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/20 17:31
桜の実生苗(2年目)
2年目で、花は咲かないとは思いますが、、、 一番成長の早いのが、こんな感じになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 23:03
しだれ桜の花芽
枝が短いので、まだ枝垂れてませんが、枝垂桜です。 ピンクの八重の花が咲きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 22:55
桜の園芸書(お勧め)
桜を育てるために必要な作業は、一通り書いてます。 実生や挿し木、接木に関しても詳しいので、 自分で育てたい方には、お勧めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 17:45
庭梅の挿し木
そういえば、去年は庭梅の挿し木をしたんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/01 16:18
桜を増やす?
家の近所のホームセンターでは、 ちょうど今、桜の苗木、その他諸々の苗木を売っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 23:01
桜の挿し木
写真は、去年、ホームセンターで購入した「菊枝垂れ」の枝です。 挿し木用に切ったものでは無く、整枝用に切った枝を流用したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 22:42
桜の水耕栽培(最終回)
このところの冷え込みで、 室内置きしていても、成長は、ほぼ止まっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 18:04
桜の種の発根を確認
このところ、最低気温は氷点下、最高気温も5度前後、 終いには、雪まで降るような天候で、 今年の(屋外置きの)桜の実生は、4月以降かと思っていましたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/30 16:13
庭梅の実生、ここまで成長しました。
もうすぐ4月というのに、このところ、寒くなる一方です。 日中の最高気温が10度を超えません。 それどころか、雪が降ってます。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 16:51
桜の台木を分離する。
去年、旭日山(桜)の台木から、新芽が出まして、 こういうのを「ひこばえ」と呼び、 園芸的には、摘み取るのが常識なのだそうですが、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/26 13:39
庭梅を移植しました。
水耕栽培で発芽に成功した、庭梅の実生苗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 19:58
「桜」対「庭梅」
桜の水耕栽培苗は、既に本葉が生えて、 一部を除き、育苗ポット(土)への植替えが済みましたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/16 21:52
今年も懲りずに挿してます。
去年の、桜の挿し木は、若葉が茂った後に全滅しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/16 17:48
庭梅のヒゲ?
桜も庭梅も、バラ科サクラ属(もしくは、ニワウメ亜属)なので、 取り合えず、同じように育てているんですけど、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/13 13:16
メネデール(植物活力剤)
こちらも、ルートンと同様、発根剤として使われる薬剤です。 いかにもってな感じの名前ですが、調べたところでは、 正確には、植物活力剤のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/10 19:50
「ルートン」発見!
近所のホームセンターで見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/10 19:34
庭梅の実生(水耕栽培編)
庭梅の実生は、今年は難しいか? と思っていたんですけど、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/08 20:27
桜の水耕栽培(その6)
春とは言いつつ、外はまだまだ寒いです。 桜の生長もややペースダウンか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/08 20:23
桜の品種は無限大?
まぁ、理屈から言えば、そう言えなくも無いんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 22:55
春は玄関まで。
水耕栽培の他に、玄関(寒いけど一応屋内)に置いていた、 鉢植えから、桜の芽が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 16:35
桜の水耕栽培(その5)
桜って結構強い? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 13:51
桜の水耕栽培(その4)
育ってます(汗)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/25 11:46
今年の桜は如何なものか?
実生用の種は、未だ変化の兆しは無い。 冗談で始めた水耕実生は、何故か?育っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 17:45
桜の水耕栽培(その3)
写真を撮ってみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/21 14:00
桜の水耕栽培(その2)
園芸用のジェルで育てている桜の種。 部屋の中に置いているので、育ちが早いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 21:46
桜の水耕栽培!?
去年採取した桜の種があまったので、 園芸用のゼリーを使って、発芽実験しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 14:28
枝垂れ桜の謎。
私の調べによれば、枝垂れ桜は、突然変異種なのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 22:48
「ソメイヨシノ」は1本の原木から?
「ソメイヨシノ」は、人工授精による栽培種で、 日本中の「ソメイヨシノ」は、 全てが、この1本の原木のクローン(挿し木とか接木とか)である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 22:19
桜の実生の三大原則。
以下の内容は、私の経験に基づくもので、 その全てを保証するものではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 21:57
あとは待つだけ(桜の実生)
桜の実生は、今年で2回目の挑戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 14:07
今年の実生桜は発芽が早い?
苗床の準備が出来たので、 今年最初の桜の種まきを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/26 16:18
桜の種、交換中!
桜ネタを記事にするとアクセス数が増えるので、 今年は、桜の種を「なんでも交換」に出してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 17:38
桜の種まき準備中!
去年(一昨年?)、初めて、桜の実生に挑戦し、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/19 17:01
桜の実生苗を植え替え。。。
今頃の植え替えって、大丈夫なのかなぁ? などと思いつつ、2本だけ、確認もせずに強行しました(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/05 17:16
実生桜は越冬できるのか?
今年発芽した実生桜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 19:57
実生桜の越冬準備(本格始動)
前回書いた通り、 小鉢栽培用にプラ製の育苗鉢のまま、この夏を越した桜の実生苗。 それでも、育つものは30センチを超えていますが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/22 17:59
実生桜の越冬準備!?
去年蒔いた種から、今年芽を出した実生苗。 小鉢栽培にしたいので、今夏はプラ製の育苗ポットのまま、 大きくならないように育てて居たんですが、 土の上に置いていたポットが、張り付いてしまいました(笑)。 早い話が、ポットの底から根が出ていただけなんですけど、 桜って、結構生命力があるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/15 22:25
桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿
なんて話がありますが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/04 10:37
庭梅の実が生りました。
基本的に観賞用なので、 それなりに薬剤も使用しているため、 これを食用にする勇気はありませんが(汗)、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 23:38
実生桜の剪定。。。
初めての桜の実生は、多少の問題はあったものの、 若干?の犠牲を払いつつ、プランターから小鉢に植替え、 なんとな〜く(汗)成長しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 00:58
桜の種
先日、とある公園で桜の種を拾っていたところ、 見知らぬおばさんに「何をしているんですか?」 と問われ、桜の種ですよ〜と答えたところ、 不思議そうな顔をされてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 20:29
枝垂れ桜の謎
去年買った枝垂れ桜の苗は、 無事に根付いて、枝も生え、 驚いた事に、今年は花が咲きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/09 12:12
桜の実の写真
去年、苗を買って鉢植えにした「仙台しだれ桜」。 花が咲いただけでも驚いたのに、 気が付いたら、実が生ってました。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/02 17:30
「旭山桜」開花しました。
今年は、桜の開花宣言の直後からの天候不順で、 花見の時期を逸してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 20:03
実生桜の植替え
この時期(発芽直後)の植替えは、非常に危険ではあるのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 12:47
旭山桜の台木から芽が、、、
手入れの基本に従えば、 摘み取ってしまうのが定石らしいのですが、 面白そうなので、そのままにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 23:21
庭梅が開花しました
天候の影響でしょうねぇ。 今年の庭梅は、いまいち元気がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 23:18
桜の実生も当たり年?
桜の種は、ひと冬越さないと芽が出ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/19 20:28
桜の挿し木の当たり年?
去年、数多く試して1本しか成功しなかった、桜の挿し木ですが、 今年、高さ調整のために切った枝を、 軽い気持ちで挿し木にしたところ、、、 こんな感じになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 20:15
自然には逆らえません(笑)
こちらのさくら祭りは18日からなんですが、 ここ数日の陽気のせいで、開花が前倒しになり、 何年かぶりに、お花見をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 00:03
我が家の開花宣言
今年も、桜の花の季節がやって参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 19:23
素人による素人のための桜の増やし方(2/2)。
一昨年からここまでの私の実績は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 21:07
素人による素人のための桜の増やし方(1/2)。
あくまで、素人の自己流ですので、ご参考まで。 この記事を信じるのは、皆さんのご自由ですが、 当方、一切の責任は負いませんので、あしからず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 21:04
去年買った桜の苗木が、、、
もう咲くらしい!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 17:03
実生に挑戦した桜の結果(写真)
驚くべき事に、芽が出ました。 しかも、30本くらいあるかな? 確か、実生は難しいはずではなかったか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 16:56
去年の桜の挿し木(写真)
去年、唯一、1本だけ成功した桜の挿し木は、 この様子なら、無事に冬を越したと言えるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 16:53
庭梅でわらしべ長者!?
庭梅は、ソメイヨシノと同じ、バラ科サクラ属の仲間なので、 ソメイヨシノとは少々違いますが、サクラっぽい花を咲かせます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 17:46
そろそろ桜も、、、
桜前線は、東京を過ぎた頃ですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 13:30
桜の挿し木の唯一の生き残り。
去年、何本と無く挑戦した、挿し木の唯一の生き残りです。 今現在、この写真の通りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/28 14:23
これは「桜」なのか?
去年、いろんな場所から桜の種を拾ってきまして、 桜の種は「一冬越さないと芽が出ない」と言う事で、 手当たり次第に、鉢植えに蒔いて置いたのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 14:08
枝垂桜2株購入
そろそろ桜の季節ですねぇ。 南の方では、既に開花、もしくは見頃?ですかねぇ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 23:59

トップへ | みんなの「桜」ブログ

Virtual Brickyard の屋根裏部屋 桜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる