Virtual Brickyard の屋根裏部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 古銭にマニキュアを塗ってみる。

<<   作成日時 : 2017/05/01 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

古銭は、入手した状態のままが大原則だそうです。
洗浄したりすると、価値が下がる(もしくは無くなる)そうです。

が、これはコレクター(もしくは業者さん)のご意見として、
現用通貨ですら、お金は汚れているもの、というのが衛生面からの常識です。

私としては、できるだけ硬貨にダメージを与えず洗浄消毒し、その状態を維持したい。

という事で、今のところは、入れ歯洗浄剤を使っているのですが、
→ (ただし、お試し中なので全ての古銭を洗っている訳ではありません)
状態の悪いものは、洗浄後に赤錆が発生するようです。

そこで、考えたのが、マニキュアのトップコート剤。
入れ歯洗浄剤もそうですが、マニキュアも人が使うものなので、
一般の塗料よりは影響が少なく、拭き取り用の溶剤もあるので便利かと。
なにより、男としては百均で買えるのが嬉しい(笑)。

なお、予想通り、塗った後は必要以上にテカります。

それでも、人工的に酸化皮膜を作るよりは良いのではと思いますが、
さて、どうなるでしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古銭にマニキュアを塗ってみる。 Virtual Brickyard の屋根裏部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる